So-net無料ブログ作成
検索選択

とうもろこしごはん [クッキング]

とうもろこしを1本いただいた。

先っぽまで実がぎっしり。
P1330165.jpg

新鮮な甘いとうもろこしは炊き込みごはんがいちばん!

生のとうもろこしを縦に置いて、包丁で実を削ぐ。
実を一粒食してみると、生のままで十分甘く美味しい[ぴかぴか(新しい)]

五角になった芯にまだ実の残りがついているので、生でかじる。
甘い!芯を吸うと甘い汁が出てくくる。それくらい新鮮でみずみずしい[あせあせ(飛び散る汗)]

炊き込みごはんの作り方は簡単。
3合のといだお米におちょこ2杯のお酒。塩小さじ1杯半。
それに1本のとうもろこしの実を入れるだけ。
炊く前に十分水に浸すことが大切。
夜準備したので、朝食用に予約設定。炊き込みごはんは
うちの炊飯器は「すこしおこげ」という機能があったので、
これにしました。

朝、炊きあがったとうもろこしごはん。甘みと塩味が絶妙。
これはトウモロコシの甘みによって相当味が左右される。
みずみずしくて生でも甘いとうもろこしを使うことをお勧めする。
P1330170.jpg

残ったら、ごはんは冷凍にして、ちょっとお醤油をたらしてバターで炒めれば、
コーンバターライスになる。

若い時のようにもろこしをかぶりついて、歯医者さんのお世話になる恐れのある
中年の皆様は、ぜひ、このとうもろこしごはんをお試しください[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

bata

なるほど、お酒を少し入れるのですね。
今度、トライしようと思います。
by bata (2012-09-09 05:06) 

Macogy

Bataさん

Bataさんからいただいた、このとうもろこしは
ほんとうに太くて甘かったです。

ありがとうございました。

by Macogy (2012-09-09 09:15) 

boumama

これいいですね♪

とうもろこしの実を削ぐ場合、縦に2列ほど手で丁寧に剥くと後は簡単に元の形の状態で剥けますよ。

>中年の皆様は、ぜひ、このとうもろこしごはんをお試しください<
悔しいけど仰るとおりにさせて戴きます プッ^m^


by boumama (2012-09-09 11:57) 

Macogy

Boumamaさん

そうなんですか!
いつも、技を教えていただきありうございます。

by Macogy (2012-09-09 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。