So-net無料ブログ作成
検索選択

シャンパン【ヴァニエ・ファニエ ブリュット ゼロ】 [ワイン]

フランス・シャンパーニュから帰省中のT君のおみやげのおかげで、
今年の正月はシャンパンからスタート。

シャンパーニュ地方アヴィーズ村(Avize)のグランクリュ。
varnier.jpg

アビーズ村はシャンパーニュのちいさな村です。
ここのヴァニエ ファニエ グランクル(VARNIER FANNIERE Grand Cru
BRUT ZERO)ブリュット・ゼロというのは、リキュール添加してないと
いうこと。

通常シャンパンを作る際に最後の工程でデゴルジュマン(澱の除去)のときに、
オリといっしょに吹き出してしまいます。そのぶんの目減り分を原料ワイン
に糖分を加えたリキュールで調節することをドザージュ(Dosage)と言います。

これは通常のシャンパンは行います。ところがこのBRUT ZEROは糖分を加えず、
ワインそのもので補充するので、加糖ゼロなのです。エクルトラドライ、ブリュット
・ナチレール(brut Nature)とも言います。

気泡のきめの細かさはさすがに品がいい。口に含むと炭酸のようなシュワッ・パチパチ
感がなく、口の中で瞬間的に細かい泡のムースができあがる。これが、シャンパンの
特徴。

シャンパンは通常、シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエの3品種から
つくられますが、このワインはシャルドネ100%で作ってる。 キリッとした
シャンパンでした。

タグ:Vainier AVIZE
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

boumama

新年おめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

文字通りフランス・シャンパーニュから帰省されたご長男さんを交え、きっと賑やかなお正月をお過ごしのことでしょうね♪

我が家はにごり酒の新潟・菊水酒造さんの“五郎八”で乾杯です。
と、言っても昨日は私のみで(嬉♪)夫はビールの後はいつものホットウイスキーでした。

どうもお酒だけは好きなものを取られるような気がしてケチになるの プッ^m^

今年も宜しくお願いします。
by boumama (2013-01-02 16:08) 

Macogy

Boumamaさん

お酒の種類がいろいろあると、心も豊かになってきますね。

ことしもよろしくおねがいします。
by Macogy (2013-01-02 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。