So-net無料ブログ作成
検索選択

浪速旅行 [旅]

愛機Macbook液晶を不注意で壊してしまいました。
その悲しみのあまり、しばらくブログ更新してませんでしたが、
同型のMacBookをヤフオクでゲットすることが出来ましたので、再開です。

さて、先日、いつの山椒を送ってくれるTくんに会いに行ってきました。
3年ぶりです。近鉄沿線なので、途中下車して鶴橋商店街でキムチ
を購入。いろんな種類のキムチを売るお店が所狭しと並んでいます。
IMG_0118.jpg

IMG_0117.jpg

T君のお家は柏原の旧家。縁側のある日本間は落ち着きます。
IMG_0149.jpg

夜は、柏原の料亭「春日」に。

ゆべし
柚子の実の上部を切り取った後、中身をくり抜き、この中に味噌、山椒、胡桃
などを詰めてこれを日陰で1ヶ月〜半年ほど乾燥させてつくる。酒の肴に最高。
IMG_0120.jpg

ふぐ刺し
IMG_0119.jpg


自宅に帰って、彼のお父様のコレクションの骨董品の数々を
鑑賞してから、就寝するのが恒例です。
IMG_0146.jpg

刀の鍔(つば)
IMG_0135.jpg

翌日はなんば、千日前の自由軒で「名物カレー」を食べようとT君が誘う。
IMG_0151.jpg

自由軒の「名物カレー」とは、カレールーと御飯が、あらかじめグチャグチャ
に混ざっていて、その真ん中に生卵が落としてある。たまごの白身がどうも気に
なるのだが、ええい!と混ぜてしまったら、カレーのたまごかけご飯みたいになる。
IMG_0153.jpg
癖になる味。

大阪はホント、たのしいな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

boumama

お帰りなさい♪

本場鶴橋コリアンタウンでのお土産の“壬生菜キムチ”美味しく戴いてます。
この青菜のキムチは本格的でやはりキムチはこうでなくちゃ!

自由軒のこのカレーもずいぶん久し振りに思い出させていただきました プッ^m^
by boumama (2013-03-09 12:17) 

Macogy

私は、たまごかけご飯にも卵黄だけしかのせない派
なので、自由軒の生卵に抵抗感がありました。

要するに「卵かけカレーごはん」なのです。 
by Macogy (2013-03-10 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。